phaの日記

パーティーは終わった

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参考にしたサイト

断食 - Wikipedia プチ断食のすすめ - [ダイエット]All About ファスティング(断食)がブーム - [食と健康]All About @nifty:デイリーポータルZ:「プチ断食」の3日間

注意点

長期間の断食は必ず経験者が側にいる状態で行ってください。 また、断食は食べない期間より食べはじめる期間が難しいと言われています。断食中はそれほどおなかは空かないそうなのですが、断食が終わって一旦何かを口にすると猛烈に食欲が甦ってきます。しか…

断食をしてはいけない場合

ファスティングをしてはいけない場合 活動期の胃・十二指腸潰瘍 インシュリン依存型の糖尿病 中等度以上の慢性腎不全 副腎皮質ホルモン投与中の人 てんかん発作 感染症で活動性のもの(肺結核など) 肝硬変 心筋梗塞 *高血圧や糖尿病で心臓や腎臓に障害の生じ…

得られる(かもしれない)効果

◆ファスティングで得られる効果 (個人差がもちろんあります) ■舌を覆っていた脂肪が取れるため、食べ物の味がはっきりわかり、野菜そのものの味わいがおいしいと思えるようになります。また味覚だけでなく、聴覚・視覚などの五感が冴えるそうです。 ■胃腸や…

スケジュール

このスケジュールはプチ断食のすすめ - [ダイエット]All Aboutを参考にしました。 一日目 -準備日- 昼食は腹八分目に食べます。晩御飯は普段の半分。水分をたくさん取っておくこと。 二日目 -断食日ー 一切食物を口にしない日。水は飲んでも構いません。食…

プチ断食とは

プチ断食というものの正確な定義があるわけではありませんが、ここでは「一日目を準備日、二日目を断食日、三日目を復帰日として三日間で行う短期間の断食」ということにします。

断食(ファスティング)とは

断食について簡単な説明を書いてみます。 まず、断食の目的について。これには大きく分けて三つあるようです。一つ目は治療のために物を食べないことで、これは絶食と呼ばれることが多いです。二つ目は精神的な効果を求めてする断食。断食をすると精神や肉体…

岸和田断食祭り

断食イベントを6月の9,10,11の金土日でやろうかと思います。既に何人か参加者が集まってるけど、他にも興味ある人がいたらいっしょにやりましょうー。いっしょにやるって言っても各自が自分の家とかでやるだけなんだけど。なかなか一人だと実行するのが難し…

やみくもにかき回したら手の中であたたかいのは魚の卵

ちょうど、バイクでコーナーに入るときに、クリッピングポイントをすこっと抜けて、コーナー出口で立ち上がる「感じ」を、コーナーに入るより「前に」体感できるとうまくコーナリングできるし、その「感じ」がつかめないで、リアルタイムのままコーナーに入…

走ってゆくのは蛙の子ども 走ってゆくのは樹木の仲間 小さな車輪がたくさんついてる 俺の部屋も走っていく かっこいい俺の部屋 走っていく俺の部屋 たくさんの球体が撒き散らされる 菱形 床には無数の菱形 電信柱 電信柱が続いていく 菱形と電信柱で地面を埋…

死ぬ前に夢を見た もう少しそばにいたことがあるひと とりあえず遊んでた 目の前で空を見上げてるのは誰 さっきまでの幻は歌のなかに溶けてく 鼓動 燃やす 夜に歩いたこと 泣いていたこと なつかしい寒気 指の感触

告白作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 191回この商品を含むブログ (281件) を見る こないだ「町田康の新作は傑作だから読むように」と言われたのだけど忘れそうだからメモっとく。

相場日記

株主優待目当てで10日前くらいにいくつか株を買ってみたのだけど、約2000円で100株買ったやつが今日一日で250円くらい上がって、これはどうするべきなのだろう。このへんで売ったほうがいいのかなあ。今売ったら2まんえんくらいの利益だ。 こんなにぽーん…

発声すること

昨日書いた竹内敏晴『ことばが劈(ひら)かれるとき』で面白かったところをもう少し紹介します。 この人は演劇畑の人なんだけど、詩や戯曲の台詞を音読するとき、「良心的」な朗読ほどつまらない、というのが面白かった。「良心的」というのは、その詩や戯曲が…

作るのは難しくない

リフとかリズムとかメロディーとか歌詞とかって結構簡単にできちゃう。できちゃうからアドリブのセッションなんてものが成立するわけです。みんなロックというコードをふまえているので、音楽の中でなんとなく動き回っているとそれっぽいのができちゃう。 い…

うたうこと

なんで最近日本語ロックとか声とかについて考えてるかというと、やってるバンドでうたものとか何曲かやってみようかとかいう話があって、それで俺が歌ったらええやん、というような流れになっているからです。別に歌がうまいわけではなく態度に華があるから…

Message from Skymail

方言はイントネーションによって特徴づけられるが、メロディーの中ではイントネーションとかよくわからないから 歌は話し言葉であっても、会話ではないから(不特定多数に向けて語る言葉というのが標準語の効能?) rucci 竹内敏晴『ことばが劈かれるとき』…

Message from SkyMail

方言のほうが感情を乗せやすいのに、方言を歌にするのはなんかヘンなのはなぜだろう?

日本語ロックと声

歌詞を書こうとして、どうも戸惑っている原因(の一つ)がわかったんだけど、それは「歌詞は発こえされる言葉である」からで、今まで俺が慣れてたのは「文字として書かれて読まれる言葉」だったからみたい。だからどうも動きにくいな(言葉の中で)、と感じ…

身体論

最近、ヨガとか舞踏とか武道とかそういう身体的なものに興味があるので、そのへんで面白そうなイベントとかあったら誰か教えてくださいー。内田樹のサイトの過去ログを読んでたら合気道にかなり興味が出てきた。合気道って相手を倒すための技術じゃなくてさ…

メロディーに乗る言葉の数ってすごく少ない。 歌詞を書こうとしてるんだけどよくわからん。 よくわかんなくなったときは「歌詞なんて『さよならアメリカ さよなら日本 バイバイ バイバイ』((c)はっぴいえんど)だけでもカッコイイんだ」ということを思い出…

邪魔な日常を 消してゆく夕凪 時が止まって めずらしいものが見える

鮫の約束 戻りながら見る夢 耳を削って 性交することもない(か)

一つの面をきりひらく 立方体をひらたくする 楕円形の外側には草がたくさん生える 若干の迷い かきまわして 毛皮の生えた動物が四本足で道を横切る 小さな鰻を見てたこと 小さな車輪がたくさんついてる カッコイイ俺の部屋 経験的に知っている 全くの等価交…

最近ヨガとかハーブとかアジアとか断食とか言ってたら、「ニューエイジOLみたい」と言われた。うーん。

気候 再利用の掟 あなたは守らない とても大胆に 焼かれた白い車 焦げる臭いと 曇天と あなたと 犬

Cao Cao

バンコクで暇つぶしに入った日本人向けの漫画喫茶で『蒼天航路』を読んだら面白くて、日本に帰ってきてからも漫画喫茶に行って少しずつ読んだりしてます。今まで三国志に触れたことがなかったので、三国志ってなかなか三国にならないんだなあ、とか思いなが…

Wiser than Brains

この日は職場のもう一人の人がお休みで、総勢二人のオフィスなのでその日そこにいるのは僕だけで、こういうときは歌を歌えるのがいいことだよね、と日曜にカラオケで歌ったはっぴいえんどなどを仕事だるいだるいだるいと思いながら「そららるうぇー、いろろ…

Message from SkyMail

ちょっと風邪でダウンしてます。コメントありがとう。あとで返事しますー。