phaの日記

パーティーは終わった

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピジンジャパニーズ

ダニエル・ロング「小笠原諸島における言語接触の歴史」 あとで読む。まだ一部分しか読んでないけどすごく面白そう。日本にこんな面白い言語環境のところがあったんだな。 まず始まりはこんな風。 小笠原諸島の父島に人間が最初に定住したのは1830年のことで…

自由に集中したい

集中して勉強できる時間と、そうでない時間がある。 集中できる時間はとても楽しい。 そうでない時間は、他の何もあんまり手に付かず、だらだら過ごす。 集中できる時間を、もうちょっと意識的に持って来れるようになりたい。でも、やり方が全然わからない。…

人の集まり

日本人が集まって勉強会をしたり社会見学をしたりしているような会に顔を出す。 もっと初対面でいきなり自分はこういうことに興味があってこういうことをしているこういう人間だというのを出さなきゃだめだな。恥ずかしがらずに。そうしないとチャンスを逃し…

Bubbly Baby

http://www.youtube.com/watch?v=BwPrfaV-cug NEU!と赤ちゃん

夕食のあとにアイス(チョコレートたっぷり)を食べたら胃にもたれて気持ち悪い。。。

はてなで質問してみた

こないだこせきに「オタク映画を見るとよいですよ」と言われたので。多分僕の中に英語を話す人のイメージとして「陽気でジョークが好きなアメリカ人」というものが根付いているために、自分が英語を話すときに明るく陽気に振る舞わなきゃいけないと思い込ん…

英語学習日記

単語を聞き取れても意味に変換できない。 本を読むときとか、英文和訳脳が働いている(リアルタイムで英語のまま理解して行くのではない)。受験勉強の弊害。若い頃にインプットされたものは強い。もっと早くに勉強しておけばよかった。 小説とかじゃなく、…

しかしアメリカ人の英語はよく響くなあ(いいなあ)

はてなで質問してみたけど

回答がないので誰か答えてー 上座部仏教と大乗仏教の違いについてはよく解説されているのを見かけるのですが、ではその2つに共通しているのはどういったところでしょうか。共通して使われている教えや概念を教えてください。

もういっちょ質問したやつ

これもどなたか御存知でしたら御意見ください 多くの言語で語尾を上げると疑問を表すことになっていますが、そうでない言語はあるのでしょうか。語尾を上げても特に疑問を表すことにならない言語です。

語学学習日記

英語嫌い。なんでこんなに何にでも主語をつけなきゃいけないんだ。 外人と話すのが苦手なのじゃなくて英語で話すのが苦手なのかもしれない。日本人相手でも英語で話すとすごくしんどいし、タイ語とかインドネシア語(すごく限られたフレーズしか知らないけど…

杖の動画

杖の基本稽古 いろいろあります。

初稽古

今日は合気道の道場に行ってきました。前に平日の夜に見学に行ったのだけど、今回はそれとは別の、土日の昼の基礎のコースに行くことにしました。 先生はタイ人の女性で、もう30年も合気道をやっているらしく、動きがとても綺麗でした。道場のメンバーの大体…

タイ語学習日記

今日からタイ語の学校が始まりました。 1クラス7人のグループレッスンです。7人の内訳は、韓国人が3人、アメリカ人が1人、インド人が1人、フィンランド人が1人、そして日本人(僕)が1人です。 最初は発音を覚えます。タイ文字はまだ使わずに、アル…

今日は大阪の道場仲間だったMさんがバンコクに出張に来ていたので、一緒にご飯を食べたりしてきました。やっぱり人とご飯を食べてぶらぶら歩いたり喋ったりするのはよいですね。ありがとうございました。

ビデオチャット部

こないだ出たばかりのSkype Video for Mac(プレビュー版)で、id:tomoyaとビデオチャットをしてみました。画像はちょっとカクカクしてて音も少し遅れていたけれど*1、まあ楽しくおしゃべりできました。 ビデオチャットはやっぱり面白いですね。なんか生々し…

lazy legri:格安ネット英会話・りんごの壁 http://blog.alc.co.jp/d/3301351?nid=20060729151342 ビデオチャットで英会話教室の話とMacのビデオチャット環境についての話。 俺が困ってるのは、なんか知らないけどiChat-iChatが繋がらない。 せっかくカメラあ…

group hug

英語でくだらない文章を読めるサイトをひとつ見つけた。 http://grouphug.us/ いろんな人が匿名で「confession」を書くサイトみたい。内容は本当にくだらなくて「高校の先生を好きになっちゃった」とか「俺の周りの奴は馬鹿ばっかりだ」とか「知り合った人の…

tori kudo http://elogedelamour.blogspot.com/ これって工藤冬里本人のブログ? オフィシャルHPっぽいのからリンク貼ってあるから本人のみたいですね。更新してないけど。

変なテンションで英語

英語を話すとき変なテンションになってしまうのは多分間違っている。ちょっといやだなーと思っててもにこやかに「No problem!」って言ってしまうとか、まあそんなこともあるだろうなと思ってるのに大げさに「Really?」って聞き返したりとか。なんか頭の中に…

http://www.youtube.com/watch?v=RKSm0zw0sZc うわー、マヘルの動画youtubeにあるやん。マヘルのライブ見たいなあ。 http://www.youtube.com/watch?v=85OpTc492HE&mode=related&search= http://www.youtube.com/watch?v=l8uElqTk7wY&mode=related&search= ht…

英語のニュースとか見てると、よくあんなスピードでたくさんの子音を発音できるなあと思う。とてもじゃないが口が回らない。筋肉を鍛える必要があるんだろうか。

(7±2)x3

短期記憶関係をぐぐっていて見つけたこの記事が面白かった。 しんりの手 fc2 短期記憶の容量は(7±2)の3倍 http://psychnote.blog11.fc2.com/blog-entry-95.html

短期記憶がオーバーフローする

英語のリスニングが苦手な問題について。 単語は全部聞き取れているのに理解ができない場合が結構ある。 耳に入る その単語がどの単語か認識する その単語の意味が理解できる という流れだと思うのです。この1→2は可能なんだけど、2→3が遅い。0.5から1…

Skype for Macビデオプレビュー版 http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/macosx/videopreview.html おー

日本語

日本語を頭の中から追い出したいと思う一方で、日本語はすごく便利だ。ややこしいこととか微妙なことを伝えられる。ちょっと複雑な打ち合わせとか入り組んだ注文とかをするときに日本語が使える人がいてよかったと思ったことが何度もある。 なんで俺は日本語…

雲南省からタイ族自治区とか通ってラオスに行ったりしたいなあ、そのうち。

英語でくだらないものを読みたい

んだけど、 CNNこぼれ話 http://www.cnn.co.jp/fringe/fringe.html って、英語版でもあるのかな。http://www.cnn.com/の中で見つけられなかったんだけど。

英語で暮らしたい

今僕は英語とタイ語を勉強したいのですが、タイ語は今度から学校に通うので、自分の自由時間ではとりあえず英語を勉強しようと思っています。 最近はできるだけ日本語を使う時間を減らすように、英語で新聞を読んで英語でテレビを見ています。それで英語の文…

食べすぎ

※1B(バーツ)は3円です 昨日もまたご飯をたくさん食べてしまったので、夜にあまり何もする気がせず、次の日(今日)の生産性が低かった。昨日の夕食はオフィスビルのそばにある食堂でガイ・パット・ガパオ・ラート・カオ(キーワード登録されているので使っ…