phaの日記

パーティーは終わった

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ買ったマイクで口琴を録音したりしているのだけど、それを聴いてみてわかるのはちょっと弱気になったり心が乱れたりするとそれがモロに音に反映されるということ。思い切りのよさとか、他人を気遣う配慮とか、いきなり切り込む勇気とか、全部出る。…

10万円分、米ドルで外貨預金してみた。 \100,000 -> $944.01 (@ $1 = \105.93) あんまり儲けようという気概もなく、損をしない自信もなく、ただなんとなく、暇つぶしのような感じ。実際預けてみれば、為替とかお金の動きに実感が出てきて、その感覚はのちの…

職場のパソコンが新しくなった。 Pen3 450MHz → Celeron 2.2Ghz Memory 64MB → 256MB Win98 → WinXP 10倍くらい快適になった。とりあえずソリティア → スパイダーソリティアで時間を潰しています。

一ヶ月前は投資とかマネーゲームに興味があっていろいろ調べてここに書いたりもしていたけど、いつの間にか熱が冷めてしまった。いまはあんまりやる気ない。 3週間前くらいには音楽を作ろうといろいろ機材を買ったりしていたのだが、これも機材が揃った瞬間…

河原町

?English : the circulation of the blood

the cold makes my body hard like an old rubber. i try to make it soft and warm with hot and dark rum. i can't fight any more.

『求愛瞳孔反射』を読んだ勢いで穂村弘の『シンジケート』(ISBN:4806010855)を読み返した。 この本を読むと自分でも短歌を作りたくなる。というか、作れるような気がしてくる。ここ数ヶ月短歌からは離れていたのだけど、またちょっと作ってみたくなった(…

上に収まりきらなかった感想

なんかすごく「一人用」って感じがします。気の合う仲間たちが集まる場所でかけるのでもなく、親密な誰かと二人で聴くのでもなく、不特定多数の人が出入りする場所に流しておくのでもなく、部屋で(もしくは部屋でなければ携帯プレイヤーとヘッドホンで)ひ…

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選 73枚目 - NEU! "NEU!"

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選とは - はてなキーワード Neu! ''Hallogallo'' - YouTube ぼくはとても寝起きが悪い。午前中は大体脳の4割くらいが茫然としていてあんまり何にも使い物にならなくて、積極的に「あれをやろうか」「これもや…

どんな文字色が使えるのかをわかりやすくしたいので色を選択するフォームの中に書かれている色名の文字をその色名で表記したいと思ったのだが、option要素の中に他のタグは入れられないっぽいのでoption要素にidを付与してヘッダからスタイルシートをかける…

攻撃的・挑発的な言葉はなるべく使わない。鬱憤は晴れるけど相手の態度を硬化させるぞ。うっぷん。

歌詞がなくても声だけで歌が成立するように、それが文字じゃなくても筆さばきだけで書道は成立する、たぶん。書道についての知識は全然ないのだけれど、たぶん既にそんな書道はあるだろう。声や線に、言葉や文字の形をとらせてもいいけど、別にとらせなくて…

リアル社長室のための覚え書き

2月1日にxxkurage氏がカムバック 2月17日にpuputan00氏がカムバック

寒くて耳が切れる。

注文していたオーディオインターフェイス、MAJ|MobilePre USBが届いた。2まんえんくらい。

で、野菜スープを作ってた。ニンジン・タマネギ・ナス・セロリ。鶏もも肉・ニンニク・ショウガ。まずオリーブオイルで弱火で一時間くらい蒸し焼きにする。そして煮る。塩をほんのほんの少し・レモングラス・ナツメグ。ニンジンの皮もいっしょに煮ると美味し…

わりといろんなことに興味を持つほうだと思うんだけれど、熱が冷めるのが早い。 初心者にしては結構スジがよかったりするのだけど、それをつきつめる持久力に欠けているので成果をあげる前にやめてしまう。 もったいない。 俺はそんな風に何も大成せずにずっ…

なんかだるかったので仕事をはやびけした。

ノー

Message from SkyMail

十三の猥雑な路地でwartenとビールを呑んだ。

Message from SkyMail

カウンターの中に若い女の子が七人くらい詰まっている立ち飲み屋があった。変な店を考えつくなあ。

Message from SkyMail

ぼくと別れたあとwartenはその女の子がいっぱいの立ち飲み屋に行ったようだ。

インドネシアを旅行中のpuputan00からメールが来た。無事でいるようだ。よかった。

つかれた

電子社長室(共有チャットルーム 兼 共有ひとりごと部屋)は最近もやや活発に営業しておりますので気が向いた方はいらしてください。ROMも歓迎。一見さんもお気軽に。

かじかんだ手 大きくふりかぶって

似ている言葉

梱包材とコンポーザー

穂村弘『求愛瞳孔反射』ISBN:4104574015

詩集。言葉がきらきらとしている。 基本的には穂村弘の短歌と同じ手触りの世界なのだけど、短歌から詩へと枠組み(文字数)が広がったことで、述べられる事柄が増えて、穂村弘の短歌が持つ単語の一つ一つの破壊力は幾分か減っていて、しかし使う言葉数が増え…

音楽を作るのは野菜スープを作るのに似てるなあ。このAcidは既成の素材を組み合わせて曲を作るソフトだから特にそう思うのだけど。いろいろな素材を組み合わせて、うまくそれぞれが引き立てあうようにバランスをとる感じとかが。薬味をふりかけるようにとき…

意味を調べる単語 インピーダンス、エンベロープ、ライン入力、VST、イコライザー、リバーブ、ゲイン(自分で調べるから教えてくれなくていいですよ>親切な誰か)