phaの日記

パーティーは終わった

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚を麻痺させて死んだような気分でぼーっと毎日を過ごすのが得意だった。というかそれ以外に時間の過ごし方を知らなかった。学生の頃は無為に親の金を食いつぶしている気兼ねがあったのだが、働きはじめてからは仕事がとても楽だったので「死んだような気…

楽器部に持っていく予定の楽器

挙げとこう。口琴(10個くらい)、カリンバ、グングル、カズー、ノーズフルート、銅鑼、木の実がジャラジャラ鳴るやつ、クラップスティック、蛇腹のホース、フレームドラム、口の前で木をポクポクさせるやつ、こんなところかな。大体パーカッションです。重…

中島らも総合スレ Part 6 [一般書籍板] 今日は『恋は底ぢから』を読み返してみる。

がっきぶ

コイズミ楽器でノーズフルートと振り回すとヒュンヒュンなるじゃばらのホース(正式名称知らない)を購入。 ホースは一応、ディジュとしても吹けるな。音はしょぼいけど。ということは頑張って作れば「曲がるディジュ」ってできるんじゃないのか。できたから…

はてな楽器出し:ノーズフルートとジャバラホース んー、写真撮るの苦手だ。光の当て方とかよくわからん。

人が死ぬのは怖い。周りの人が一人ずつ確実に死んでいき、自分もいつ死ぬかわからないというこの世界で、自分はどんな風に生きていけばいいんだろうと、誰かが死ぬたびに思う。

中島らも総合スレpart5

中島らもについて

高校生の頃、中島らもの本が好きでよく読んでいた。文庫でエッセイがたくさん出ていたので古本屋で買い集めてたりしてた。読み始めたきっかけは覚えていないけど図書館でたまたま「明るい悩み相談室」を手に取ったとかそんなところだと思う。ドラッグなどの…

ほんやら洞

こないだダウナー部でほんやら洞に行ったときトイレに甲斐さん(店主)の写真集が新しくでるというビラが貼ってあったのだけどそのビラには「ほんやら洞・八文字屋ともに沈没寸前ですが何とか写真集出ました」というようなことが書いてあった。さらにid:soul…

中島らも急死

! なんてあっけないんだ。 うわー。 もともと朦朧としてるのが目立たなくなるくらいぼけるまで生きてほしかった。

がっきぶ

楽器部やりましょう楽器部。みんなで楽器を持ち寄って、鳴らして遊ぼう。 楽器持ってない人も大丈夫。俺が20個くらい持っていくし。楽器演奏できないとかいうのもノープロブレム。触ったことなくてもすぐに鳴らして楽しめるようなのもたくさんあるから。演奏…

社長室にてmikan3が買ってきたらしい倉田真由美『だめんずうぉーかー』を読む。ダメな男とばかり付き合ってしまう女の子の話を元にしたノンフィクションギャグマンガ。これ読んでると「俺ってなんて真っ当でいい男なんだろう」とかちょっと思うが、そんな風…

つまらない用事で大阪に行ったり。浴衣の女の子が多かったのは天神祭だからか。

お茶会レポ

ダウナーお茶会、今回は参加者も少なく最初bonがやってきて二人でうだうだ喋ってたらfutami氏がやってきて、しばらくしたらbonは知り合いのライブを見に行くとか去っていったのでfutami氏と二人で「誰も来ないねー」とか言って、それぞれ黙々と本を読んだり…

西尾維新『零崎双識の人間試験』 西尾維新『ダブルダウン勘繰郎』 保坂和志『草の上の朝食』

口琴録音

040725.mp3 ゾルタンのRenaissanceという口琴を使用。BlackFireやBlackForestのように小回りは効かないがその分ゆるやかな振動があってよい。

ルネッサンス

お金を使うのに必要以上に抵抗を感じるのを直したい。節約は悪いことではないけれど、このままでは死んだ後に通帳の数字だけが残る人になってしまいそうだ。本もあまり買わないし(図書館かブックオフで済ます)、CDもほとんど買わないし(借りて済ます)…

西尾維新『きみとぼくの壊れた世界』ISBN:4061823426

読了。面白かった。ミステリとして細かく見ればつっこみどころがいろいろありそうだけど最初から西尾維新にミステリとしての楽しみをそれほど期待していないので気にならない(そういや最近緻密な論理を構築するようなミステリを読む気が全くなくなってしま…

御多福珈琲

仕事帰りに御多福珈琲に行ってきた。場所は四条寺町下がる東側。 店の作りとしては六曜社の地下をもっと上品に可愛らしくしたような感じかな。茶色を基調とした内装。店は広くないけれど、外界から遮断された雰囲気が出来ていて、ここが四条界隈であることを…

忘れかけていたが土曜日24日はダウナーお茶会の日だった。そうだった。暇な人はおいでください。誰も来なくても俺は本を読みながらお茶を飲んでるつもり。場所はいつものほんやら洞の二階。時間は午後4時から。今までの傾向からすると実際集まりはじめる…

-お店のコト知りたい 御多福珈琲-今度行ってみよっと。もともと知恩寺の手づくり市に出ていたお店(今も毎月15日に出店してるみたい)。

切込隊長BLOG 〜俺様キングダム: 「ダメだけど才能のある人」を科学するを読むと身につまされて仕方ない。「何もしないでだらだらしてるだけの癖に人生を舐めて見ている」とかときどき言われるし自分でも確かにそういうところがあるのはわかるのでなんとかし…

予定マニアにいろいろ書きこんでくれてる人(たち)誰とも知らないがありがとう。

今日知恩寺でおひるねカフェやってたらしい。と、さっき鴨川でやってた「俺達日本人もアメリカ人みたいにやたらと人を集めて大雑把に肉を焼いてむやみに焦がしたりするパーティーをやろう」イベントでたまたま会ったザジエさんに聞いた。よいなー。

昨日のP-hour2@西部講堂

昨日P-hour2行ってたせいで首が痛い。首だけ痛くて他は痛くない。 ROVOかっこよかったなー。客のテンションを爆発させるのがとても上手い。阿呆みたいに笑いながら本気で人を殴ったりできそうな無茶なテンション、閃光の中での狂騒状態に何度も何度も持って…

口琴

昨日コイズミ楽器で口琴を買った。ハンガリーのゾルタン・シラギーさん制作のBlack Forestというタイプ。4500円。小さくて弁も細い(幅2ミリくらい)だけど、いい材料使っているっぽくてレスポンスがとてもよい。 ひさしぶりに録音してみたのだけど 040717a.…

アリナミンと肩こり

そういえば最近肩こりがマシになっているかもしれない。まだまだこっていることはこっているのだが、以前のように「悪魔が肩にへばりついている」というほど苦痛ではない。へばりついているのはせいぜい妖怪くらいだ。困ったもんだけど、取り殺されるとまで…

グリーンカレー

汗をかきながらグリーンカレーを作る。具材は鳥むね肉、ベーコン(余り物)、茄子、パプリカ(黄)、トマト。ココナッツミルク買うのはめんどいので牛乳で。汗をかきながら食う。 旨かったんだけど、トマトはグリーンカレーにあんまり合わないな。まずくはな…