phaの日記

パーティーは終わった

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

で質問してみた

はてな 眠りすぎると頭が痛くなるのはどうしてですか。 積年の疑問がなんとなく薄らいだ。

マイドキュメントの中からこんなスタイルを見つけた。これ作りかけっぽいけどとりあえず。

スタイルシートを切って、やっとあの暑苦しいこってりしたデザインから解放された、とすっきりしたものの、やっぱりすっぴんは読みづらくて愛着もわかなくて、さりとて新しくスタイルシートを書くのも面倒で、そういえば昔、特に使うわけでもなくはてな用の…

夕方の鴨川は気持ちいいなあ、と河原でのんびりしていたら、夕立に降られた。

なつやすみのどくしょかんそうぶん

京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』ISBN:4061822934 うん、確かに「陰摩羅鬼」で確かに「瑕」だな。京極夏彦を読むのは久しぶりでしたが楽しめました。 妖怪シリーズもいろいろ変遷を経てきたけれども、これは『姑獲鳥の夏』のところに戻ってきた感じがする。何を見せ…

料理日記

電波2ちゃんねるより。 【簡単】あなたの家の作り置きを教えて【便利】 上のスレッドのまとめサイト pha おろろ。お久しぶりです犬吉さん。直接やりとりするのは久しぶりですけれど、日記はいつも読ませてもらっているので御無沙汰な感じがしませんけれども…

あまり暑いのでスタイルシートを切った(少しだけ残してあるけど)。

ヤクルトおいしい。

半同居人の一人、Kさんが旅立って行った。半年ほど帰ってこない。 行き先は鹿児島。友人の実家の酒蔵に、芋焼酎を造るのを手伝いに行くのだ。 最近は毎日のようにつるんでいたので、寂しくなる。

頭の中にうにょうにょとしたものが詰まっていて、あまりよろしくない。

近所の本屋がいつの間にか潰れていて、笑った。 しかし、大した本は置いてない本屋だったが、無いと少し不便だ。

絶版になっていた真木悠介『時間の比較社会学』が岩波現代文庫で復刊されるようだ(→ISBN:4006001088)。発売予定日は 2003/08/20 らしい。 僕は同時代ライブラリー版を持っています。われわれと異なる時間感覚を持った文化を見ることでわれわれの持っている…

Amazonマーケットプレイス・かんたん計算シート v1.2 id:shingo1970さんのところで知りました。

今日は送り火でした。

しかしどこかにお金は落ちてないものかね。

先月末くらいからAmazonマーケットプレイスで本を売っているのだが、一日一冊くらいのペースで売れていっている。ビジネス書とか実用書がよく売れる。小説とかはあんまり売れない(少しつまらない)。 ちまちまと書誌情報を入力したり、ブックオフの100円コ…

料理日記

豚肉の切り落としを鍋で軽く炒めて、もやしと小松菜を放り込んで蓋をしてしばらく蒸す。ポン酢でいただく。さっぱりして良い。小松菜の茎が適度にうまみを吸い込んで適度にシャキシャキしていてちょうどよいくらいになった。 これは冷やしても旨いな。半分冷…

夢日記

多くの教師が「水の中で無茶をした」といいました。 僕はだまってそれをきいていました。 飲み物を頼む権利はありません。 羽を震わす権利もありません。 テーブルの足は四つです。 意地を張るのは嫌いでs。 ノブをちゃんと「にぎりましたか? ちゃんと彼方…

「第一回どうやったら自殺とかせずにあと数十年も生きていけるのだろうか会議」をしながら四条木屋町でラム肉のステーキを食す。いつものごとく答えは出ず。 人生を変えるには次の三つのどれかを変えるしかないと大前研一が言っていたらしい。 場所を変える …

レキソタンを飲んで、とても静かなブライアン・イーノを聴く。もうすぐ眠りに落ちることでしょう。

# torityu 『18きっぷほしいなぁ。でもどこいくんだろなぁ。維新派の東京公演いきたいけどなぁ、12時間とかかかるしなぁ、、うーん、、とっとと誰かにもらわれてしまえーー(よくこういう結論を出す)。』 18きっぷは結局同居人にもらわれてゆきました。…

いろんなみなさま、コメントありがとう。 私の昨今はと言えば、わざわざ東京まで行って問い詰められてみたり新幹線とか乗って帰ってきたり禿げたおっさんに囲まれてみたり別の旅をしてみたり「マイフレンド」とか言ってみたり宿酔に苦しんだりした挙句、また…

白くて薄いシャツを着たおんなのひとを見ると死んだ友人の言葉を思い出す。 統計によると 中学生くらいの男子は 水色の下着が好きだ あいつは何を根拠としてこんなことを言っていたのだろうか。まったく。

尻を叩かれないと動けない。足元に火が付かないと動けない。 人の尻を叩くのが好きな人とか、人の足元に火を付けて回るのが好きな人がいたら、ナイスコンビを組めるのではないか。 鬱まっさかりです。

短歌日記

第16回O-net短歌コンテスト 第六回 万葉の里 短歌募集 あなたを想う恋のうた 現在作品を募集中で、ネットから応募できて、そこそこの賞金(商品)がある短歌コンテスト二つ。応募するかもしないかも。こういう賞に選ばれるような健全な短歌は苦手なのですが…

夢日記

よければ話はします。 朝は四つ、昼は六つ、夜はあんまり使いません。 命令どおりにこなしています。 けんかもしません。 だって何を作っているかも良く知らないし。 卵で閉じたように仲がいいのです。 二十四時間あればロボットもそうなります。

電車の中で景色を見ながらぼーっとしてるのは好きです。

旅下手

今、横浜は関内のネットカフェより。まだ半分寝ぼけている。朝はいつも調子が悪い。ロクなことを考えない。脳内エンジンがあったまるまでまだ二、三時間かかる。 鈍行の旅は肩こりゲージが非常にたまる。風呂にゆっくりつかって少しでもゲージを減らさないと…

Message from SkyMail

青春18きっぷでゆらゆらと東京に向かっている。三回分余る予定なので買いたい人は言ってください。

Message from SkyMail

今、米原を出た。東海地方雨のためダイヤが若干遅れている。横切る川はみんな濁流だ。