phaの日記

パーティーは終わった

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口だけ

合気道にしてもそれ以外のことにしても全部そうだけど、僕は文章ではいろいろと偉そうなことを書けるのだけど、実際の技術は本当にへぼいです。合気道は本当に下手です。と告白します。

タイ語と英語

タイ語と英語をどんな風に勉強して行こうかというのがいまいち決められきれないままだらだらと両方適当に中途半端に勉強している。いかんかなあ。

th(tの有気音)は、英語のtくらいの勢いで息を吐くと、chと間違えられるのかな。 (このへんの音はタイ語の弱いところであるせいか。タイ人の話す英語や日本語を聞くと「シ」と「ジ」と「チ」を区別するのが苦手だ。日本人から見ると「確かに似てるといえば…

いろんな国で暮らしてみたい

いろんな国をふらふらと暮らしてたいなーと思い、ネットでいろいろ調べてみる。ワーキングホリデーは30歳までで、青年海外協力隊は39歳までか。もうすぐ俺は28歳になってしまう。 JICAから青年海外協力隊として派遣されるには、派遣先の国の役に立てる何がし…

最近ネットばっかりやってて、久しぶりにマッサージに行った。 筋肉の隙間から情報が追い出される気がした。 マッサージ行く前も結構文章書ける感じだったんだけど、それは情報的な文章で、マッサージのあとは音楽的な雰囲気を取り戻した気がした。

タイの王様

毎週月曜日には、タイの街は黄色でいっぱいになる。みんな、王様の紋章が入った黄色いシャツ*1を着ているからだ。タイではみんな自分の誕生日が何曜日だったかということを知っていて、それぞれの曜日に色が割り当てられている。それで、今の王様の誕生日は…

前回のクーデターでの流血事件

前回のクーデターでは死人が出たらしいという話を聞いたので、調べてみた。 5月の惨劇 クーデターは無血だったのだが、クーデター後の政府に反対する市民のデモに軍が発砲し約50人の死者が出たらしい。 政治がなんか煮詰まる 軍による無血クーデターが起こ…

サイアムパラゴン行ってきたけど

大して何もなかった。まあ予想通りだけど。 6時過ぎにサイアムパラゴン前に着いたらなんか人だかりができてて、何だろうと思って覗き込むと中心で学生っぽい若いお兄ちゃんが喋ってて、その周りをカメラを持った報道の人や携帯のカメラで写真を撮ってる野次…

情報規制

クーデター関連の意見は不可、軍が検閲強化|newsclip.be|タイ発ニュース速報サイト 新聞もテレビもだめらしい。 情報が入ってこないってかなり大きいな。俺はインターネットがあるからまあいいんだけど。

外務省の安全情報

日本の外務省が出している海外安全情報(http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007#header)で、タイの危険度が20日に「渡航の是非を検討してください」に引き上げられたんだけど、21日にあっさりとクーデター前と同じ「十分注意してください」…

クーデターその後

その後まったく街の様子も何もかも普段通りです。 って書こうと思ってたらこんなニュースが。 サイアム・パラゴン(バンコク都)での集会について(在タイ日本国大使館ウェブサイト) 以下のとおり政治的な集会が行われるとの情報を入手しておりますので、在…

今後の情報収集用リンク集

タイの地元新聞を読む 在タイ日本国大使館ウェブサイト Yahoo!ニュース - タイ newsclip.be - タイ発ニュース速報サイト Bangkok Post(バンコクの英字新聞) The Nation(バンコクの英字新聞)

民主主義について

家に帰ってきました。テレビは復活してますね。普通に娯楽番組とかやってる。 外はあんまり普段と変わりませんでした。確かにデカイ銃を持った軍人がそこかしこにいるのですが、それだけですね。地下鉄でホアランポーン駅まで行ったのですが、特に大して何も…

うちにいるのも飽きたのでちょっと外に出てみます。

おはようございます。 今日は会社は休みになりました。 テレビは止まったままです。インターネットにも大して新着情報はないようです。 とりあえず自宅待機してます。

疲れた。

タイのクーデターについてネットで調べていると「クーデターと洪水はタイの名物」とか「何年に一度かのお祭り」とかそんな言葉を見つけたし、そんなにやばい状況ではないみたいですね。タイは国王が安泰なら大丈夫なんかな。眠いのでそろそろ寝ます。明日は…

1991年2月タイの軍事クーデター:メコンプラザ 前回の1991年のクーデターについて調べた。 1985年9月9日、1981年4月のクーデター未遂事件の首謀者であるマヌーン大佐が少数の部隊を動かして再びクーデターを試みたが、 まず、クーデター未遂…

日本の政治は何をやって誰がどういうやつなのかいまいちわかりにくいのに比べて、タイの政治はダイナミックで面白いなあ、と思ってはいたんだけど。 タイの英字新聞をときどき読むんだけど、タクシン(首相)が汚職でどうこうとかそういうのがしょっちゅう載…

ちなみにこのニュースを最初に知ったのはmixiのコミュニティのトピックだったのですが。 mixi - タイに住んでます 今見たら、はっきりしたソースはないものの、こんな書き込みが。 2006年09月20日 02:29 42: ねぎぼうず 軍の解散が命じられ、クーデター終了…

[教えて!goo] クーデターってどう起こるのですか? タイのクーデターについて。 こんにちは。昨今タイの陸軍がクーデターを起こす 可能性があると噂されており、陸軍大臣が否定していますが、クーデターってどういう手順で起こるのでしょうか? この質問は…

うーん、CNNもBBCも止まってしまったので、情報源がインターネットだけになってしまった。 CNNのテロップに出てたこと 十数台の戦車が首相官邸を包囲している 一時的なauthorityは国王への忠誠を宣言している そうです。 前にクーデターがあったのは91年らし…

CNNも止まった

タイのチャンネルではなんか子供の描いた絵の映像と歌がえんえんと流れてるだけになった。

テレビのタイのチャンネルではみんな同じ映像が流れてる。背広のおっさんが喋ってる。タイ語はわからないので何を言っているかはわからない。

日本語記事も出た。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000003-mai-int

http://www.ctv.ca/servlet/ArticleNews/story/CTVNews/20060919/thailand_coup_060919/20060919?hub=TopStories タイに非常事態宣言が出た。 クーデターかもしらんみたい。 どうなるんだ。

テレビつけたら戦車が街を走ってる。 "Armed forces say they control capital"だって。。。